cakau surf カカウサーフは、サーフボードリペアルーム完備、コーヒーショップも併設している新潟県新発田市のサーフショップです。

2011年
archive
2014.Apr(25)
2014.Mar(13)
2014.Feb(20)
2014.Jan(19)


2013年
2013.Dec(14)
2013.Nov(25)
2013.Oct(14)
2013.Sep(27)
2013.Aug(30)
2013.July(36)
2013.Jun(28)
2013.May(38)
2013.Apr(21)
2013.Mar(26)
2013.Feb(26)
2013.Jan(20)


2012年
2012.Dec(14)
2012.Nov(27)
2012.Oct(22)
2012.Sep(28)
2012.Aug(29)
2012.Jul(24)
2012,Jun(24)
2012.May(22)
2012.Apr(18)
2012.Mar(19)
2012.Feb(20)
2012.Jan(28)


2011年
2011.Dec(25)
2011.Nov(17)
2011.Oct(12)
2011.Sep(6)
2011.Aug(14)
2011.Jul(8)
2011.Jun(9)
2011.May(4)
2011.Apr(13)
としや
2011年12月31日
娘の風邪はだいぶ良くなり、奥さんはうつり、最後に強烈なのがうつりそうな店長。
本日は奥さんの実家で大晦日を過ごします。
少し体調が良くなって動けるようになったら、お手伝い?!をしたがる娘。
何往復もいろんなものバァバやアコウに運んでました。風邪悪化しないと良いけど・・・。
本年もお世話になりました。良いお年を。
風邪
2011年12月30日
お正月前なのに風邪を引いてしまいました。
病院に行ってお薬沢山もらったから、早く良くなるといいなぁ。
子供が風邪引くとうつっちゃうんだよなぁ〜。気を付けないと。
もったいない。
2011年12月28日
朝6時。目覚ましがなっても、揺さぶっても、何をしても起きない親子。疲れます。。。。。
波は腰腹オンショアのファンウェーブ?!なのに!!!もったいない。
寒さに負けず行くべしです。早くママウエェーブこないかなぁ〜。
甘党
2011年12月27日
本日は新発田 ロレーヌさんのケーキを堪能中。
1歳4ヶ月でこんなに甘党でいいの?!
お父さんは此処のケーキが大好きで、
特にブランディーケーキが最高に美味しいんだよネ〜。
日菜が二十歳になったら買ってあげようかナ。
Help me!
2011年12月26日
ちょっと目を離した隙に、座るとプ〜っと鳴るイスにハマッテ出れなくなってる娘です。やっとイスに一人で座れるようになったと思ったらこれだ、、、でもどうやって座ったんだろう?
餅つき
2011年12月25日
近所の吉田家で餅つきを見学して、頂いてきました。
ヒナはつきたてのお餅が美味しくて、とまらなかったなぁ。
大人以上に食べてたけど、赤ちゃんの胃の大きさじゃないな・・・。
ご馳走様でした。
クリスマスイブ
2011年12月24日
今日はクリスマスイブ。ヒナはクリスマスプレゼントをもらい、ケーキを食べ大満足なクリスマスイブでした。みんな沢山持ってきてくれてありがとうございました。
ケーキは(有)かつや菓子舗(新発田市中央町4丁目7−7)の和菓子屋さんのケーキ。
あっさりしていていくらでも食べれます。6号のケーキがあっという間に・・・。
兄弟?
2011年12月23日
日菜ちゃんってお父さんに似てるネ〜!なんてよく言われて、昔のアルバム見てみたらソックリでした!
冬の海
2011年12月22日
先日海に行った時、寒くないように毛布をかけて貰い、あったかでした。エスキモーみたいだな。
メリーポピンズ
2011年12月21日
ご近所さんから娘へクリスマスプレゼントです。奥さん大好きのメリーポピンズの人形オルゴールです。曲が流れると首を振るので日菜は泣きべそ、でもあと数年すると宝物になるんだろうネ!
焼き芋
2011年12月20日
茨城のサンサーフボードから焼き芋が届きました。レンジでチンして食べられる甘〜い焼き芋です。なんでこんなに甘いんだろう!日菜も大満足!小野440さん、イサオさんありがとうございました。
まや雪
2011年12月19日
今日も朝から雪が降り続きました。
娘はオンモ、オンモと何回もおねだりして、ようやく夕方小降りになったので雪遊び。
明日はスベリダイ作って遊ぶかな!
お手伝い
2011年12月18日
毎朝の光景らしい・・・。
早く外に遊びに行きたいので、お母さんのお掃除のお手伝いをしています。
お母さんいわく、かえって遅くなる・・・。らしい。
雪遊び
2011年12月17日
今日は昨日の雪が、ヒナの初雪遊びにちょうど良く残っていて、初めてなのに得意げに遊びました。触ると冷たく、持っていると雪は無くなり、投げたり、踏んだり大はしゃぎ。
おかげで、ほっぺにカッペタン。
大雪
2011年12月16日
今日は大雪です。風はオフショアのまったり!こんな日は雪も積もるんだけど波も良いんだよネ〜、でもタイヤをスタッドレスに換えてないので海に行けませ〜ん。娘は初めて見る雪に不思議そうです。
かけっこ
2011年12月14日
昨日は久しぶりに家族3人で散歩。途中近くの公園の芝生で“かけっこ”、最近歩いたばっかの娘にはまだ早かったけど、一生懸命追いかけようとする姿が良いネ。もっと大きくなったら“タッチラグビー”や“キャッチボール”を3人でやりたいな〜。
Xmasツリー
2011年12月10日
ショップ入り口にXmasツリー点灯!小さくて目立たないけど、娘は“ピカ”と言ってお気に入りです。もうちょっと大きければな〜。
お絵かき
2011年12月09日
今日は爺ちゃんから日菜へXmasプレゼントにとスケッチブックとクレヨンを買いました。このクレヨン手に付かないし、大きいので書きやすい優れモノです。お絵かきの後にクレヨンの積み木にも挑戦!今日は8段まできました!!
何時?
2011年12月08日
奥さんにデュースブランドhttp://niigatasurf.ocnk.net/productの防水時計をXmasプレンゼント!さっそく日菜の腕に着けて今何時?日菜もお気に入りのこの時計、軽くて防水30mしかもマイナスイオンも出てる優れものです。お値段は2,300円とリーズナブル、しかも1年保証付きのオススメ商品です。
今日の波は?
2011年12月07日
日菜も今日は早起きして海に行ってきました。瀬波のお婆ちゃんに編んで貰った帽子を被ってサーフィン見学です。オフショア、波のサイズは膝〜もも、セット腰くらいかな〜。Nさんは2、3発当てて、お母さんも掘れた波横に走ってビックリの朝でした!
http://www.niigatasurf.com/daywave.html
火の用心
2011年12月06日
火の用心、マッチ一本火事の元!でカチカチやって一本のサインを出す娘です。12月23、24、25日の3日間にXmasSALEやります!24日は“Xmasで飲み会”もやります!
守護神
2011年12月05日
シゲさん夫婦から頂いたクリスマスプレゼントです。この人形の腹を押すと口がリアルに開いて変な言葉やハーモニーを喋ります。この人形のハーモニー声に結構ハマリますヨ!日菜はこのリアルな人形が苦手なので、良く悪戯するDVDを娘から守っています。
お気に入り
2011年12月04日
最近、日菜はお気に入りの場所を見つけました。姿を消したと思い、探すとここに居ます。
今日はお気に入りのティーカップを持って、サーフボードを眺めながらお茶してました。このサーフボードは店長の友人が削ったボードだけど、日菜には大きすぎかな?
美味しい
2011年12月03日
今日は奥さんの実家に帰って来ました。美味しい美味しい昼食をごちそうになり、食後のデザートで自家製笹団子を頬張り、手前の安納芋もガッツリ食べて美味しいポーズ炸裂の娘です。沢山食べて、いっぱい遊んで、お話して貰って大満足の日菜でした。
クリスマスカード
2011年12月02日
奥さんの姉夫婦からいただいたクリスマスカードです。娘はメロディに合わせて踊って、ご覧のポーズです!この後インフルエンザの注射が待っているので、踊って笑って泣いての最高の一日になりそうです。
archive
2014.Apr()
2014.Mar(13)
2014.Feb(20)
2014.Jan(19)


2013年
2013.Dec(14)
2013.Nov(25)
2013.Oct(14)
2013.Sep(27)
2013.Aug(30)
2013.July(36)
2013.Jun(28)
2013.May(38)
2013.Apr(21)
2013.Mar(26)
2013.Feb(26)
2013.Jan(20)


2012年
2012.Dec(14)
2012.Nov(27)
2012.Oct(22)
2012.Sep(28)
2012.Aug(29)
2012.Jul(24)
2012,Jun(24)
2012.May(22)
2012.Apr(18)
2012.Mar(19)
2012.Feb(20)
2012.Jan(28)


2011年
2011.Dec(25)
2011.Nov(17)
2011.Oct(12)
2011.Sep(6)
2011.Aug(14)
2011.Jul(8)
2011.Jun(9)
2011.May(4)
2011.Apr(13)
どうぞ
2011年11月30日
今晩はBEWETの菊田さん交えての飲み会です。“どうじょ”と言っていつも遊んで貰ってるミキちゃんにお酌です。お父さんと一緒に晩酌する日も近いかな〜。
冬囲い
2011年11月29日
今日は天気も良いので椰子の木の冬囲い作業です。下葉をカットし過ぎてスカスカになってしまった〜。娘は天気が良いのでご機嫌で4本ピースです!
ピース
2011年11月26日
一昨日お母さんに作って貰ったレギンス履いて、炭酸水で大満足のピースです。まぐれでできたピースサインはこれ一回きりで、後は成功していません。。。次は何時できるかネ〜。
小魚珍味
2011年11月25日
今日はカウンターに座って小魚珍味を美味しそうに食べました。それから加治の実家のリンゴをペロリでした。リンゴ好きなのでホッペまで赤くなって、いかにも日菜らしいけど食べすぎは禁物だよ!
リメイク
2011年11月24日
大き目のタイツをレギンスにリメイクしました。日菜のリクエストで裾にフリルとサーフテックのタグを付けようとしたけど、タグは付けられませんでした。この後は大好きな“ただの炭酸水”を飲んでご機嫌な娘です。
1いち
2011年11月22日
瀬波のお婆ちゃんに作って貰ったベストで、ご機嫌に1歳をアピールする娘です。2歳までにピースサインできるようになると良いね〜。
キーボード
2011年11月21日
お父さんがパソコン使うと日菜もピコピコとキーボード打ち始めます。いっちょ前に両手使ってブラインドタッチ?そんな訳無いか!日に日に成長する娘、あまりの成長の速さにビックリする毎日です。
INDO BOARD
2011年11月20日
INDO BOARDを使ってバランスの練習です。まだやっぱり無理でした〜。今日の海は冷たかった!久しぶりにグローブを付けてのサーフィンでした。
雨に濡れても
2011年11月19日
今日もカタカタで散歩です。二王子山もうっすら雪化粧、どうりで海水温冷たくなってる訳だ。日菜も外で遊ぶ時は、暖かくして風邪引かないようにネ。
忘年会
2011年11月13日
昨日は忘年会でした。娘も初参加で皆に遊んで貰え、美味しいご馳走も頂き大満足!お母さんに取分けて貰ってるのは、越後もち豚の蒸し焼きをポン酢で頂きました。大人だね〜!茨城から来てくれて甲斐さん、佐藤さん、ありがとうございました!、また飲みましょう!!
リュックサック
2011年11月10日
娘の前髪きりました。切り過ぎって話もあるけど、目のために!!
近所の方からワンワンのリュックサックのお下がりいただきました。
得意げに背負って見せたりして・・・。今回は前に掛けてお散歩です。
いってらしゃい〜。
御下がり
2011年11月08日
奥さん姉が30数年前に着ていた袖なしだそうです。昭和が感じられます。
メリンス生地に綿を入れて作ってあり、軽くて暖かく、これから重宝しそうです。
どうぞ
2011年11月07日
誰かが教えた訳では無いけど、片言で“どうぞ”って言ってお酌してきました。何でもかんでもいろいろ見て覚える時期なんだネ〜。これから立ってお辞儀の練習です!
男勝り
2011年11月06日
いつまでたっても男勝り!ピンクの服を着せても男の子に間違えられる毎日です。こんどフリフリスカートのピンクを探してこようかな〜。
魚肉ソーセージ
2011年11月04日
お父さんと取り合いしてるのは、魚肉ソーセージ。黙ってれば、まるまる一本完食するほどの好物なんだけど、娘にはまだしょっぱ過ぎて危険だな〜。でも食べてる時は静かなのでついつい一緒に食べてしまいます。おかげで親子でホッペ噛んで口内炎です。二人また太ってきたな〜。
うまいもん横丁
2011年11月03日
今日は新発田の日本全国物産展(うまいもん横丁)に行ってきました。祭日なので混んでます。もうカルチャーセンターでは狭いネ〜、ゆっくり試飲・試食もできませんでした。お目当ては、沖縄琉球44度の泡盛と60度の古酒、それと高田屋の豆大福。今年はお目当ての泡盛、古酒が無くて残念!豆大福のみでした。
やっと
2011年11月01日
今日やっと一人で立って歩きました。今までは手を引いて歩いたりはしてたけど、一人では絶対歩かなかった娘は、今日やっと5歩あるきました。お決まりで、写真撮った瞬間に転んでちゃぶ台の角に頭ゴツン!かなり激しくぶつけて大泣きです。これからこんな日が続くのでしょうネ〜。
りんごの木の上で
2011年10月22日
昨日の続きで、りんごの木の上でくつろぐ娘です。両親とおなじでいつも裸足なので、木登りが上手くなって欲しいな。木の上や屋根の上って何か安らぐんだよね、昔はよく藤棚で昼寝したり瓦屋根の上で星見たりしたもんだ。
一輪車
2011年10月21日
今日は加治の実家で爺ちゃんに一輪車に乗せてもらい、畑へりんごを見に行ってきました。大好物のりんごの木にも登り、収穫が待ちきれない日菜でした。店長も昔は一輪車で遊んで田んぼに突っ込んだり、柿の木から落ちて骨折ったりしたから、娘もやっちゃうのかな〜。
スケーボー
2011年10月20日
今日は天気も良いので駐車場の坂を使って一人スケボーです。「ズボンの裾をしっかり握れ!」のお母さんの声にしっかり裾を握って、ボードから落ちること無く滑ることが出来ました。お父よりお母さんの言う事は良く聞くんだよネ〜。
さわし柿
2011年10月19日
日菜が箸で刺して、ガブリと食べてるのは実家のさわし柿です。顎が外れるんじゃないかと心配になったけど、心配を他所にまるごとひとつほぼ完食です。今年の柿は豊作で大粒なんだけどネ〜!
歯ブラシ
2011年10月17日
お父さんと一緒に歯みがきです。1歳2ヶ月にしては歯ブラシ上手かな〜。離乳食は卒業して食べる事に関しては大人と一緒、最近はチョコレートの味も覚えてしまったので歯みがきはしっかりとネ!
幼馴染
2011年10月16日
最近やっと歩くことに興味を持ち始めた娘はソウスケクンを誘ってあんよの練習。
幼馴染ってこうゆうふうに築いていくのかなぁ。
女子会
2011年10月15日
今日は奥さんがショップの女子達と近所の“まめや”さんで女子会に行ってきました。
久しぶりに娘を預けて息抜きできたみたいです。
娘はショップで男塾の仲間入り。
たった2時間の間なのにジュースをこぼしたり、なんだかんだで3回もお色直し・・・。
次回は娘も女子会参加でお願いします。
ぶらんこ
2011年10月13日
近くの弓越公園に行ってきました。いつの間にか“ぶらんこ”に乗れるようになってました。いっちょ前に上体を前後振って反動つけて乗ってました。滑り台はまだまだだネ〜。
高熱
2011年10月06日
月曜日から始まった高熱は一時40.2度まで上昇。はじめて見たかも体温計の40度越え。あ、でも子供の頃ずる休みしたくて、体温計を毛布でこすって40度オーバーにしたことあったな〜。今日の娘は熱も収まり“酒浸し”もってご機嫌です。身体に湿疹でてるから突発性湿疹だったんだな。
サーフテック試乗会
2011年10月03日
昨日はサーフテック試乗会でした。朝6時から夕2時までサーフテック乗りまくりでした。最近のスタンダップボードは軽く乗りやすくて、ロングボードより短いサイズなので、波のサイズがあってもかなり遊べました!サーフテック“森さん”ありがとうございました。
サーフテック
2011年10月02日
今日はサーフテック試乗会。前夜祭でサーフテック森さんと試乗ボードや波乗りの話を沢山聞きました。仕上げに、レディース達の肩揉みまでしていただいちゃいました。
今日は5時起きなのに・・・。すでにAM0:00・・・。
明日の波に期待してお休みなさい。
LEE
2011年10月01日
種類は分からないけどかなり賢い犬で名前は山口Leeです。ぬいぐるみの苦手な日菜はホンモノでもやっぱり大泣きです。でもお菓子はしっかり持ってるところは流石です。
外でカタカタ
2011年09月28日
最近運動不足で太ってきたので外で歩く練習です。狭い我が家では長い距離歩く練習できないので外でちょと練習です。もうすぐ1歳2ヶ月になるけど、おっかなビックリよちよち歩きです。まあゆっくりのんびりで良いから、人生焦らずまだそんなに歩かなくても良いでしょう!
温泉
2011年09月16日
2年ぶり?に温泉行ってきました。3人で旅行に出かけるの初めてかな。日菜は初めての温泉でも何時もどおりの行動でした。ゆっくり温泉に浸かってのんびりできるのは、いつになる事やら。
臨時休業
2011年09月15日
今日は都合により臨時休業させていただきます。おすすめDVDはやっぱりKELLYのシッカー・ザン・ウォーターかな。ウチのお店では取扱いしてないけど、このDVDはのんびりメローで面白いサーフィンDVDですヨ。
今日のコーヒーは?
2011年09月14日
今日のオススメ珈琲は、ゴールドトップ マンデリンとエルサルバドルのオーガニック珈琲です。今までのオーガニックコーヒーは価格のわりには味がイマイチだったけど、このエルサルバドルのコーヒーは超!美味しいです。水出しアイスコーヒーはエルサバドルのパカマラ・スプレモです。
ウェットスーツ
2011年09月12日
BEWETのキャンペーンは9月25日まで。HOLLYウェットスーツは9月30日までオーダーフェアーやってます。オーダー料金10%OFFとシャンプーとステッカーサービスです。
瀬波大祭
2011年09月04日
今日は奥さんの実家、瀬波祭りに行って来ました。日菜と奥さんもおしゃぎり引いて楽しんでました。日菜は天狗様に撫でられたので良いことありそうです!
新発田祭
2011年08月29日
昨日は新発田祭りに行って来ました。諏訪神社に奉納されてる台輪とパレードを見てきました。今日29日は新発田祭りのクライマックス、帰り台輪“一斉あおり”です。、“一斉あおり”に耐える新発田台輪を作った匠・職人は新発田の誇りです。
弓越公園
2011年08月28日
近所のリクsanと一緒に弓越公園へ行ってきました。さすが兄貴だけあって面倒見が良いですネ〜。今日はこれから新発田祭りに行ってきます。
お気に入り
2011年08月27日
おじちゃんから頂いた、お気に入りのハットでお出かけです。少しは女の子らしく見えるかな〜。
お絵かき
2011年08月21日
今日は瀬波の実家で曾婆とお絵かき。1歳にしてはなかなか上手いんじゃない?!まあクレヨンを食べなかっただけ良かったかな。手足は真っ赤赤だったけどネ!
喜寿祝い
2011年08月20日
昨日は爺の喜寿祝でした。日菜は初めて電車でのお出かけでした。新発田駅前も昔と変わって綺麗になりました。子供の頃はここでムシロを広げて花火を見た記憶が。もうすぐ新発田祭りです!
スクール
2011年08月18日
今日のスクールはハードでした。波数が多すぎ、しかも強雨で目が開けられない時も。西ウネリなので流れも強くて。。それでもやっぱりサーフィンは楽しいネ。
ボード修理
2011年08月17日
今日から折れたサーフボードのリペア開始です。強度をとって添木ストリンガー2本入れるか、それとも軽さとバランスを維持してこのまま巻くか?それとも息子用にノーズカットして丸めてキッズボードにするか?まあ今回のボードは幾分ノーズ寄りだったのでまだまだ使えるでしょう!
HAPPY BIRTHDAY
2011年08月15日
今日はキエちゃんと日菜の誕生日祝いをしました。美味しいケーキとプレゼントをいただきました。日菜も大満足、いつもより多く踊っていました。ありがとうございました。
お盆2日目
2011年08月14日
本日は奥さんの姉夫婦とピアノレッスンです。
少しでも女の子らしくなってくれるといいんだけど・・・。
最近の娘はオテンバ過ぎます。
お盆1日目
2011年08月13日
奥さんの実家に1泊2日で帰省してきました。
娘はモクギョとチンチンに夢中で楽器演奏のようになっていました。
先祖の方々も喜んでいた感じがします。
茨城遠征2日目
2011年08月07日
今日は二日酔いながら朝4:30起で海へ。波は頭オーバー!数名撃沈するもメローなミニスナッパーロックポイントでファンサーフ!SUN SURF・ローカルの皆さんありがとうございました。サーフィン後はSUN SURFBOARDの工場見学。サーフボードのシェイプ・ラミネートを見学させていただきました。大変お世話になりました、ありがとうございました。
茨城遠征
2011年08月06日
今日から茨城遠征です。
新発田を23:30出発、4:00茨城着です。
ロックフェスティバルと重なって宿泊施設はどこも空き無し。
それでもなんとか雑魚寝できる温泉宿を確保して、修学旅行を思い出して枕投げ!
これから一眠りしてサーフィン2ラウンド目、夜はSUNSURFの方達と懇親会です。
プール
2011年08月05日
近所の子供達とプール遊びです。
明日から茨城遠征です。SUN SURFBOARDの試乗会やって夜は懇親会。
サーフボード工場も見学して、帰って来るのは日曜夕方の予定です。
花火
2011年08月04日
近所の子供達と花火です。
店長が子供の頃はヤバイ花火や自家製花火で盛り上がったけど、最近の花火はオトナシイから安心して見てられますネ。爆竹の火薬集めて作ったり、ロケット花火を横にして道路を滑走路に点火したり、今やったら大変だ〜。
2階から
2011年07月30日
たまに2階から撮影してみました。
ピンポン
2011年07月26日
御用の方はこちらのピンポンを鳴らしてください。
ハイビスカスと娘
2011年07月25日
赤色のハイビスカスがやっと咲きました。今年も大輪でショップ前を南国気分にしてくれています。娘の顔くらいありますよ!!
パンと娘
2011年07月23日
ウチの娘は食い意地がすごく、ご飯を食べた後でもこんな感じでパンをほおばってます。
オイオイ女の子なんだから・・・。
SL
2011年07月22日
今日はSLD51を見に行ってきました。何年も経っているのになんだか昔の臭いがしてきました。どんな臭いだ!中に入って乗りたかったなぁ。娘は滑り台に夢中でした。とっても綺麗に整備された公園でオススメです。
ピアノ
2011年07月20日
娘の成長は今、急成長です。先日いただいたピアノで毎日脳トレしてます。
BBQ
2011年07月17日
ショップでBBQ行いました。暑かったので夕方から開始したのですが、今日は夜になっても涼しくならなかったなぁ。
メインのお肉はジンギスカン。またやりましょう!!!
五十野公園
2011年07月06日
五十広野公園にある“あやめ園”を見に行ってきました。あやめ祭りも終わって人が少なく閑散としていました。今日は初めてのすべり台でした。
椰子の木
2011年06月30日
2006年に植えたココス椰子です。膝くらいの高さしかなかったのが、今ではこんなに成長しました。もう一本植えて大きくなったら、ハンモック吊って3人で昼寝ができたら良いね〜。
今日のオススメ!
2011年06月27日
エルサルバドル産パカマラ、イエメン産モカマタリと水出しアイスコーヒー。パカマラは香りに特徴がある珈琲、モカマタリはイエメンの政情不安とかで良い生豆が手に入りません。どちらも貴重な特別の珈琲です。今回の水出しアイスコーヒーは、コロンビアとタンザニアのブレンドです。まろやかな苦味とクセの無いすっきりしたコーヒーです。
Welcom!
2011年06月18日
ようこそ、ユウガ!
美男子のユウガ遊びに来てくれました。
今年の夏は日菜と一緒に海に入れるかな〜!?
日光様祭
2011年06月14日
今日は実家のお祭りです。
コニモ食べて蒸気パン食べて、神社で巫女神楽してもらってきました。鈴の音と巫女さんの舞に娘も上機嫌です。
二王子登山
2011年06月13日
今日は4時30分から二王子登山行ってきました。登り3時間下り1.5時間。朝一の登山は危険がいっぱい、久しぶりに疲れました。
市島酒造
2011年06月12日
今日は小野"440"嘉夫プロとSUN SURFBOARDの試乗会予定でしたが、波無しの為陸にてSK8講習and新発田観光です。本田屋〜市島酒造〜新発田城〜ジョイタウンでボーリング!写真は市島酒造で酒蔵見学での娘達です。
小野440嘉夫プロ
2011年06月11日
小野"440"嘉夫プロが来店しました。
娘にサインいただきました!それから宴の始まりです。
樽ヶ橋遊園
2011年06月05日
今日はアルパカを見に胎内にある樽ヶ橋遊園に行ってきました。こんなに近くで見れて触れるアルパカです。でっかいヌイグルミみたいで娘もそんなに怖くなさそう。ここはお勧めですヨ〜!
スレーターV10
2011年06月03日
KELLY SLATER、10度目のASP世界タイトル獲得記念T−シャツとビーチタオル入荷しました。今回は予約分のみとなります。
ひつじ
2011年05月29日
今日は村上まで羊を見に行ってきました。
娘にはまだ子羊のメーメーは怖いらしく大泣きです。
ウッドデッキ塗り替え
2011年05月25日
今日はウッドデッキのペイントです。朝一から2度塗りを行いお昼に終了。妻と娘はシンナーの臭いでダウン、特に日菜はそれからテンション上がりまくり、、、、大丈夫かな〜。
クレマチス
2011年05月20日
写真の花はテッセン(鉄線)とも呼ばれるクレマチスです。毎年綺麗に花を咲かせてくれますが、手入れは何もした事がありません。今年こそは柵をもっと高くして広げてみようと思っているうちに今の状態です。昨日は日菜がベンジャミンの新葉っぱを食べてましたが、油断禁物ですな。
芝桜とカラー
2011年05月17日
昨年、実家から持ってきたカラーを芝桜の間に植えてみたら、元気に咲いてくれました。となりの椰子はココスヤシで、年々大きくなってきてます。椰子の木陰で芝桜とカラーでビアーを一杯!椰子の木陰ができるまであと何年かな〜。
お不動様
2011年05月06日
今日は急遽お不動様に行ってきました。
子供の頃は加治・関妻から箱岩峠を自転車で越えて遊びに行ってました。
それ以来となるから30数年振りかな。
昔と変わらない場所がここにもありました。
懐かしい山と川、新鮮な空気と水、菅谷納豆と山菜。
山は良いネ〜、歳とったな〜。
ブーゲンビリア
2011年04月30日
今年で4年目のブーゲンビリアです。毎年成長著しくどんどん枝が伸びます。その枝には凶暴なトゲがついていて、枝の手入れが大変!花を咲かせるのも難しく、例年ちょっとしか花が開かない状態でした。ことしこそは満開になるように思い切って今回は剪定してみました。5年目のハイビスカスと4年目のブーゲンビリア、2011年の夏はどうでしょうか?
珈琲とメーカーズマーク
2011年04月27日
写真左からモカ、ニカラグア、水出し用でマンデリンとタンザニアのブレンドです。モカはイエメン産のモカ・マタリ。ニカラグアはサン・アントニオ農園、カップオブエクセレンス2010年度入賞珈琲です。今お店にある中では一番好きな珈琲かな。美味しい珈琲です。今回焙煎した水出し用コーヒー豆は土曜日に飲み頃の予定です。で、珈琲豆の横にあるのが、大好きなバーボン“メーカーズマーク”。今晩はトムウェイツ聞きながら一杯かな〜。
ガジュマル
archive
2014.Apr()
2014.Mar(13)
2014.Feb(20)
2014.Jan(19)


2013年
2013.Dec(14)
2013.Nov(25)
2013.Oct(14)
2013.Sep(27)
2013.Aug(30)
2013.July(36)
2013.Jun(28)
2013.May(38)
2013.Apr(21)
2013.Mar(26)
2013.Feb(26)
2013.Jan(20)


2012年
2012.Dec(14)
2012.Nov(27)
2012.Oct(22)
2012.Sep(28)
2012.Aug(29)
2012.Jul(24)
2012,Jun(24)
2012.May(22)
2012.Apr(18)
2012.Mar(19)
2012.Feb(20)
2012.Jan(28)


2011年
2011.Dec(25)
2011.Nov(17)
2011.Oct(12)
2011.Sep(6)
2011.Aug(14)
2011.Jul(8)
2011.Jun(9)
2011.May(4)
2011.Apr(13)
2011年04月26日
沖縄県ではガジュマルの大木にはキジムナーと言う妖精のようなものが住んでいると伝えられる。フィジーではレッカという妖精の言い伝えがあり、子供しか見えないと言われている。うちの娘もこの木を見ると、必ず微笑むのは妖精が見えているのかなぁ〜。もう。俺の歳では見えることはない。
リペアルーム
2011年04月25日
ちょっと雑然としてるけどリペアルームです。ここでサーフボードをリペアしてる訳だけど、密室なのでサンディングの時は中は真っ白です。防塵マスクと雨カッパ着用だけど身体には悪いな〜、リョービのデカイ掃除機で粉塵吸い取ってるけど、サーフボードって自然環境に良くないな〜。
カッコー時計
2011年04月24日
うちのお店で時を奏でてるのはカッコー時計です。熟練した職人の手によって彫り上げられ、昔ながらに、錘の重さを動力として動き、ふいご(笛の音)はやさしい自然音のカッコー時計です。それから小窓からはカッコーが飛び出し、煙突からは掃除屋さんが飛び出してきます。電池を使わない、毎日錘を引き上げる事で時を刻み、ふいごが鳴る時計の匠職人技は、時間を忘れるほど見ていて楽しいです。
オリジナル
2011年04月23日
オリジナルのCAKAUロン-Tとサーフテックパンツforキッズバージョンです。もちろん市販はされていません。最近ミシンに嵌ってる奥さんの作品で、古着を活用してこんなのも作って楽しんでます。次は何ができてくるのか、次回が楽しみです!!
柑橘達
2011年04月22日
今日は青果市場に買出し行ってきました。メロゴールドと甘夏柑とスルガエレガント。メロゴールドは果肉がやわらかく果汁が多く美味しい柑橘です。甘夏柑はちょっと苦味あるけどジューシーで昔懐かしい味で美味しい。スルガエレガントは、さわやかな甘さとまろやかな香りでこれまた美味しい。どれも旬を過ぎた時期遅れの柑橘達だけど、まだまだジューシーでメチャメチャ美味しい!新発田青果市場内にある“シモムラグリーンサービス”美味しい柑橘ありがとうございました!!
加治川の桜
2011年04月21日
今日は加治川治水記念公園から桜大橋へ花見に行って来ました。かつて「日本一の桜」と謳われた加治川の桜並木。昭和41,42年の水害で桜並木全てが伐採されてしまいましたが、現在桜並木の復元活動が行われています。水害の事は微かに覚えているけど、桜並木は覚えて無い。昔の写真を見ると、河川沿い何キロもの桜のトンネルが続いてる写真は凄い!加治川をゆったり川くだりしながら花見で一杯!そんな時代もあったんだネ〜。
サボテン
2011年04月18日
2006年にショップ開店祝いでいただいたサボテン達です。写真左は、今年もちゃんと花が咲いてくれました。写真右は、ガラス瓶に入っていたミクロなサボテンを植え替えたら、どんどん大きくなってこんな感じです。サボテンの花見、今夜はレモンかじってテキーラのクエルボ一気飲みだな。
TODAYS SPECIAL
2011年04月17日
今日のおすすめコーヒーは、ブラジル ハニーとケニア レッドマウンテン。ブラジル ハニー:農園は数多くのコンテスト入賞暦があり、ブラジル国内外での評価が高く、スペシャルティコーヒーを生産するUTZ認証農園である。カップ:バランス良い甘味、苦味、コクが特徴です。ケニア レッドマウンテン:ケニアの首都ナイロビより北東約300kmに位置するケニヤ山。この地域は、ケニアの中でも高品質なコーヒーが生産されることで有名な地域です。カップにはケニア独特の柑橘系の酸味・スパイス系の香味、それを支えるしっかりとした質感がそなわっています。赤い大地“キクユ”からの贈り物。“Red Mountain”をこの機会にぜひご賞味ください。
植替え
2011年04月15日
今日は天気も良いので植物達の植替えです。随分と根っこが詰まって窮屈そうだった彼らも、心なしか嬉しそう。ご近所からいただいた“トラの尻尾”も鉢替えしました。あともう少し暖かくなったら、ベンジャミンとハイビスカスの植替えです。vinaka
生豆ピッキング
2011年04月11日
今日は生豆モカ・マタリのピッキング。コーヒーと言えばモカの愛好者も多い、モカ中のモカと言われるイエメン産のモカの生豆ピッキングは大変!生豆の1/3は捨豆。それでピッキングを適当になんてやっちゃうと、不味い臭い珈琲のできあがり。東京の珈琲専門店で一杯800円も頷けるイエメン産モカ・マタリなんだけど、うちのお店では300円!!但し何時もは無いので、今日のおすすめメニューにあったら是非ご賞味ください。
水出し珈琲
2011年04月09日
水出し珈琲(マンデリン6:ガテマラ3、フレンチロースト)本日より、ダッチ珈琲(水出し)始めました。店長自ら生豆をハンドピッキング・自家焙煎し、8時間かけて抽出したこだわりの珈琲です。すっきりとした味わいで、酸味弱く、のど越し良く仕上がりました。春らしい陽気にぴったりな水出しアイスコーヒーです。是非ご賞味下さい。


Home  Day Waves  Surfing Lesson  Repair Service  Photo Gallery  About Us